英会話教室の種類や通うメリットについて解説

英会話教室の形

一口に英会話教室といっても、現在東京を初め日本には多くの英会話教室の形態があります。その形態の特徴や違いについて見ていきましょう。

おすすめ英会話教室の形態

no.1

通学型英会話教室

先ほども紹介しましたが、通学型英会話教室は講師の質がとても高いです。なので、英語を習得するまでの期間が短くなりやすいでしょう。ですが、その分他の生徒の進捗状況に勉強のペースを合わせる必要があります。あまりに進捗状況に差がある場合は、クラスを別けられるので、そこまで心配することではないでしょう。

no.2

オンライン英会話スクール

オンライン英会話スクールは、一回一回の受講料がとても安くなっています。スクールによっては授業受け放題というプランを用意しているところもありますが、どのプランでも通学型英会話教室に比べると、とても安い料金になっています。また、自分の空いた時間に勉強することもできます。

no.3

家庭教師型英会話教室

家庭教師型は、自分のペースで勉強していくことができます。他の人のペースに合わせる必要がないので、どんどんと英会話スキルを身に付けることができるでしょう。また、実際に顔を合わせているので、コミュニケーションが取りやすいです。ですが、この3つの中で一番料金が高い傾向にあります。

英会話教室の種類や通うメリットについて解説

勉学

通学型英会話教室へ通うメリット

先ほど紹介した3種類の中でも、通学型英会話教室が一番人気になっています。それはなぜでしょうか?通学型英会話教室へ通うメリットについてまとめていきます。まず、一つ目は英会話レッスンが習慣になるということです。簡単にキャンセルできてしまうおオンライン英会話スクールに比べて、一度入れた予約を取り消すことが難しいです。なので、軽い気持ちがさぼらなくなるので、授業を受けることが習慣となります。

友人ができる

同じ英語を勉強するという目標を持った仲間と一緒に学ぶので、自然と友達ができるようになるでしょう。特に通学型英会話教室では、グループ単位で授業を行うことが多いので、他の人と関わる機会もたくさんできます。こういった環境により友人ができやすい環境ができあがっています。また、英語ができる教師と仲良くなることもできます。

講師の質が高くなっている

通学型英会話教室では、ネイティブな発音をしている講師を採用しています。なので、本場の発音を習得することもできます。多くの講師が在籍しているオンライン英会話スクールだと、どうしても講師一人一人の質がバラバラになってしまいがちです。通学型英会話教室は、それに比べて講師の質が高いといえます。

広告募集中